Google+ もご覧ください
ユーザーアイコン

ニュース

Looqi - 世界中で使える迷子防止GPSトラッカー

Looqi - 世界中で使える迷子防止GPSトラッカー

おおっと思ってしまいました。意外といいかもですよ、これ。

Looqiは腕時計に似た形のGPSトラッカーです。子供につけて迷子にならないようにします。バッテリーは7日間もつ仕様で、ワイヤレス充電にも対応しています。

GPSを使ってモノを探すガジェットやBluetooth LEを使って探知機風に探せるといったハードウェアは既に多数ある訳ですが、一つ大きな弱点があります。それはGPSを補足できたとしても、それを発信する術がないということです。

Looqiでもそれは同じで、その解決としてボーダフォンのネットワークを使うというのです(日本ではソフトバンクになるでしょうか)。ということはSIMを用意しないといけない、つまり月間1,000円くらいかかるのかなと思ったらLooqiとボーダフォンの間で契約をし、年間30ユーロ(約4,000円)のサブスクリプションを提供するという訳です。

世界中で使えます。海外旅行でも活躍しそうですね。

同様のトラッカーサービスとしてはココセコムがありますが、月間900円(税抜き)+毎月10回までの位置検索といった具合でリアルタイムではないのが残念なところでした(もちろんSECOMが呼べるといった付加価値はある訳ですが)。LooqiはGPSを発信し続けるのでリアルタイムにトラッキングできるのが魅力と言えます。

スマートフォンアプリでリアルタイムにトラッキング

アプリはiOS/Android向けにリリースされる予定になっています。現在Indiegogoでキャンペーン中で、本体は1つ80ユーロ(約1.2万円)、150ユーロ/2デバイス、220ユーロ/3デバイス、350ユーロ/5デバイスとなっています。知り合いと一緒にファンドしても良いかも知れませんね!

年間30ユーロならありなんじゃないかなと思ったのですがいかがでしょうか?

Looqi - The new real-time GPS tracker | Indiegogo

Looqi
タグ:

記事をリクエストする

関連記事

コメント